恋人が家族の話ばかりするのですが、正直他の話をもっとしたいです


f:id:mu-a78:20161009203923j:plain



付き合って半年くらいです。

最初の3ヶ月は家族の話が多くても、家族思いの人なんだな、と不満はなかったのですが、さすがに半年もなると、それ聞いたよって話ばかりで飽き飽きしています。
しかも、家族の話をする割合がどんどん増えてます。

だいたい会話の7割が相手の家族の話、2割が雑談、1割が私達2人の話です。

たまに、雑談5割、私たちの話4割、家族の話が1割、の日があります。

とにかく、電話でも会ってても相手の家族の話が出なかった日は、1日もないほどです。

向こうは御家族と同居してるので仕方ないといえば仕方ないのですが、とにかく飽きました。

それ以外はとても良い人なのですが…。

しかし家族の話を遮ったりするのは、しにくいんですよね。
飽きた、とはハッキリ言えないし。

さっきも30分の電話でほぼ相手の親の話なので思わずブログに愚痴を書いてます。

  • 改善方法?

さて、愚痴ってても仕方ないので対策を考えます。

1 強引に話題を変える

2 自分の家族の話を同じ時間くらいする

3 共通の話題を増やす

1や3は今までも努力してきたけどあまり変わった感じはないので、2をしてみようかと思います。

ただ2はおそらく彼も楽しい気分にならないだろうと想像出来るので、しにくいですね。

まあ、彼が私の家族の話をつまらないと感じることによって、私もそういう気持ちだと気づいて欲しいのが目的なのでしかたないのですが…
やり方が幼稚かよ!と自分にツッコミを入れたくなります。


基本的には、相手が楽しく話してくれてるなら、私にとってつまらない話でも別にいいのです。
相手が楽しい様子を見て満足するので。


が、あまりにも同じ話で本当に飽きました…。

なので2の、私も家族の話をたくさんする、を実行してみたいと思います。

それにしても、勝手に私の家族の話は相手にとってつまらないだろうと思い込んでたのですが、もしそうならなかったらどうしよう…。

それに、私自身が特に家族の話をしたいとは思ってないので、こんな会話はつまらないです。

私は家族は大切ですが、それにしても付き合ってる人に毎回家族の話をしたいとは思わないです。

そもそもなんで彼は私に家族の話ばかりするんですかね…。

ブログを書くことによって、根本的な疑問が湧き上がってきました。

ん~、もういっそのことハッキリと、家族の話ばっかりするけど、やっぱり家族の話が1番楽しいの?
と聞いてみようかな。

ああ、それがいいかもしれないですね。そうしてみます。

さらに、

正直、私は私達の話をもっとしたい、と思い切って、でも軽い感じで言ってみようかと思います。



長くつき合いを続けたいなら、いつかはデリケートなことも言わなければいけないので…勇気を持って少しずつ伝える努力をしていきたいです。


自分の家族の話をして相手につまらない思いをさせて勘づかせるとか、やっぱり遠回りだしどことなく陰険だし、そもそも彼と同じくらいの量、家族の話をする根気がないので、やめておきます。