恋人が家族の話ばかりする 続き

恋人が家族の話ばかりするのですが、正直他の話をもっとしたいです - 日々のまとめ

の続きです。



f:id:mu-a78:20161010221945j:plain

今日の電話でも彼は家族の話をしていました。

今日は彼の叔母さんの話です。

よし、言うぞー!と心を決めて、

「たくさん家族の話をするよね」と言ったら、

ごめんね

とすぐに謝られてびっくりしました。
あれ、やっぱりあまり良くないことだと思っていたのかな??

「ううん、いいんだけどやっぱり家族の話をするのが1番楽しいの??」

と聞いたら

そういうわけじゃない、2人のことを話すほうが楽しいよ、と言われました。

そ、そうなんだ!
と素直に喜んでいたらなんと彼は…中断していた家族の話を再開しました。

おおおお、この展開は予想外でした。

私としては、謝りはしないけどとりあえず家族の話は止める、あたりが一般的な反応だと思うのですが、謝るけど話を続けるとはどういうことなのか……。


とりあえず今日は、彼の家族の話が6割、2人の話が3割、雑談が1割くらいの割合でした。

いつもよりは1割減ったので良しとします。

他人を変えることに、あまりにも意識と労力を注ぐのはあまり良くないと思うので、
とりあえずこれくらいで満足します。

ただ、やはり彼の家族の話が会話中に出て来る時間があまりにも長すぎるので、これからも機会をみて私たちの話をしたいな、ということは根気よく伝えていきたいと思います。

どう指摘したらいいのか…。
冗談ぽく、「あ~、また家族の話してる」とでも言うのがベターでしょうか…
それとも1度は真剣に伝えるべきなのか…。

交渉材料を増やすために、私自身ももっと魅力的な人間になって楽しい会話をできるようになりたいです。

恋人を変えることに意識を集中するのはほどほどにして(と言っても悪い点はこれくらいしかない人なのですが)、自分自身を変えることに意識と労力と時間を増やすことにします。